パセリの食と旅ブログ

B級グルメから旅の事を気ままに綴って参ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司が大好き!好き過ぎて、寿司屋を経営していた事があるくらい。高級鮨屋は中々行けませんが、1人でも気軽に行ける寿司屋が好きでよく行ってました。そんなデイリー寿司屋の中でもお勧めなのが鮨 一(かず)です。阪急三宮西口の高架下にあるカウンター8席の…

フレンチ

今回はフランス料理店をご紹介いたします。 まだ20代の頃に知りあった方で当時北野坂にあったボンヌビエールと言うブラッスリーの様な店でシェフをされていた藤原さんのお店です。 名前はミラベル。 割と気軽に入れる感じのレストランです。 場所はトアロー…

ショコラ

ショコラフランス語でチョコレートの事ですが、不思議な魅力のある食べ物です。カリスマ性があると言うか中毒性があると言うか。人を虜にする魅力があります。トリフにも似たような魅力が。さてそんな人を夢中にさせるショコラですが、私も少なからず好きで…

今回は大好きな鰻。 神戸の元町駅から少し西南に行ったところにある老舗の青柳さんです。 こちらは初めてなので鰻丼にしました。 いわゆる関西風で、蒸さずに焼いた感じでした。 少し弾力がある感じ、直ぐに出てきたので焼き置きしてるのかな? ご馳走さま…

深田池

今回は昔、しばらく暮していた阪急御影周辺31歳でフランスから帰国し、洋菓子ダニエルのレストランで料理長を務めて独立して計10年程お世話になりました。言わずと知れた超高級住宅街です。一説には芦屋の六麓荘よりもお金持ちが多いとか、、そんなセレブの…